旅人よしうきくん

働かない働きたくないがモットーの若手社会人。自分探しの旅中です。

【ヨーロッパ格安周遊1人旅⑪】滞在時間2時間!オランダをしゃぶりつくすぜ!アムステルダム編

フッデダッハ!(オランダ語でこんにちは!)

貧乏トラベラーうきでございまぁす!

お魚くわえたドラ猫おいかけて、裸足でかけてく陽気なぼくです。

すみません、録画していたサザエさんをリピート再生していたせいで、やつに毒されてしまっています。サザエさんと今回のブログはまったく関係ありません。

さてさてさて、今回はヨーロッパ周遊中に訪れた国から、オランダを紹介します!

  • オランダってなにがあるんだっけ?教えて!
  • ヨーロッパ行くついでに、ちょっとオランダとか寄ってみたい!
  • 鉄道でベルギーからドイツ行く途中に、オランダで乗り換えるからちょこっと観光しようかなと思ってる!(あ、これぼくやん)

なんて方々!参考にしてくださいね!

f:id:yuukiyoshida:20190826134144j:plain

オランダと言えば運河。運河と言えば、そうぼくです(適当)

いざ、オランダ アムステルダムへ!!!(ヨーロッパ周遊11日目) 

ベルギーでの1泊2日旅が終わりました。 

ベルギーのお次は鉄道でドイツへ行きます。が、ベルギー→ドイツに行くには、オランダ アムステルダムで乗り換えが必要です。

そこで!!!

鉄道の乗り換えの間に、アムステルダムを満喫しようと思います。

ちなみに鉄道の乗り換え時刻はこんな感じ↓

【ベルギー ブリュッセル】11:45分発

【オランダ アムステルダム】 13:35分着

【オランダ アムステルダム】 15:20分発

お分かりいただけただろうか。

オランダ滞在時間1時間45分という超強硬スケジュール。(ちなみに今回もユーレイルグローバルパスを使っているので、格安で鉄道に乗っております。)

f:id:yuukiyoshida:20190826142422j:plain

ブリュッセル→アムステルダム間の鉄道車内

いざ、2時間のオランダ観光スタートです!

東京駅に激似!?アムステルダム中央駅

さて、アムステルダム中央駅に到着しました。すでにタイムリミットが迫っております。

到着と同時にタイマースタート。(残り1時間45分

まぁでも、時間がキツキツでちょっと胃がキリキリする感じ久しぶりでちょっと嬉しいです(ドM)。旅してるぜぇ〜って感じがそそります。

さっそく駅から出てみると、豪華絢爛なアムステルダム中央駅が。
f:id:yuukiyoshida:20190826145810j:plain

遠くから見るとこんな感じ。レンガ色(赤茶色)の駅舎が落ち着きます。

f:id:yuukiyoshida:20190826152402j:plain

というか自転車多すぎ問題

ぼく「東京駅かよ」

そうです。学生時代、よく東京駅を使用していたぼくには、アムステルダム中央駅は既視感のかたまりでした。東京駅(下の写真)と似すぎています。

f:id:yuukiyoshida:20190826155852j:plain

レンガっぽい色使いといい、デザインといい似てませんか?

気になって調べてみたところ、駅舎が完成したのは東京駅の方が後とのこと。突如浮上した「東京駅パクリ疑惑」ですが、どうやらその心配はなさそうです。というのもアムステルダム中央駅と東京駅では、建築様式が違うみたいで、たまたま雰囲気が似てしまっただけとのこと。

日本人として一安心ですね。ちなみに、どういう経緯かは分かりませんが東京駅とアムステルダム中央駅は姉妹駅として親善を結んでいるようですよ。

なお、アムステルダム中央駅の裏側には、運河が広がっています。

f:id:yuukiyoshida:20190826160914j:plain

アムステルダムの中心、ダム広場

アムステルダム中央駅から歩いて10分ほどで街のヘソである「ダム広場」につきます。(残り1時間30分

f:id:yuukiyoshida:20190826162159j:plain

本当ならビール片手にゆっくりぼーっとしたいところですが、すでにタイムリミットが迫ってきているので足早にすぎます。この広場にはたくさんのパフォーマーがいてとても賑わっていました。見れないのが残念すぎる。

 

ダム広場にある王宮もその姿を拝んで次へ向かいます。

f:id:yuukiyoshida:20190826162658j:plain

こちらの王宮は10ユーロで入場することができるので、次アムステルダムに来たときにリベンジします。

華やかさはない王宮ですが、ダム広場の中で一番の存在感がありました。

華やかさがあったのはこっちの方↓

f:id:yuukiyoshida:20190826163330j:plain

王宮以上に華やかさがあるので、由緒正しい系の建物(それこそ大聖堂とか)なのかなと思って入ってみたら

f:id:yuukiyoshida:20190826163509j:plain

めちゃめちゃゴージャスなデパートでした。

なんだろうこのちょっと裏切られた感じ。もちろんすごいんだけど、求めていたものとズレてるこの感じ。

結局ダム広場周辺で30分くらい時間を使ってしまったので急いで観光再開です。

あの少女が実際に住んでいた!?アンネ・フランクの家

ダム広場からまた10分くらい歩くとひときわ目立つ建物に遭遇します。(残り時間50分

f:id:yuukiyoshida:20190826164431j:plain

アンネ・フランクの家」です。1900年代に、アンネと彼女の家族が実際に住んでた家。

何を隠そう、今回のアムステルダム観光で一番行きたかったところ!

時間がキツキツなのは分かっていたので、30分くらいで駆け抜けなきゃいけないと分かりながらも、それでも良いから行きたかったスポットでございます。

意気揚々とチケットを買おうとした矢先、絶望が広がります。

f:id:yuukiyoshida:20190826164907j:plain

ぼく「うわぁ、微妙に並んでる。。。

少しくらい並ぶことは想定していたのですが、想定以上の行列。かと言って、長く見えるけどそこまで長くなさそうな微妙な行列です。

鉄道チケット買うのも含めて10分前には駅に戻ってたくて、駅にもどるのにダッシュで10分かかるから、列に並ぶのを含めて残された時間は30分。

ぼく「あああ、30分しか時間はないし、少なく見積もっても15分はかかりそうな行列だし、そうなるとアンネの家はほとんど何も見れないしお金がもったいないし。でもでもせっかくここまで来て、もう二度と来ることはないかもしれないから見学したいけど。ああああどうしたらいいんだああああああ!!!」

・・

・・・

f:id:yuukiyoshida:20190826170158p:plain

悟りました。

時間がないあまりパニックになり、脳が容量オーバーになり、どうしよどうしよとなった結果、悟りの境地へと達しました。ブッダもびっくりの悟り具合です。

人間て自分ではどうしようもない場面に遭遇すると、急に悟るんです。

ぼく「よし、アンネの家はあきらめよう」

先ほどのテンパり具合からは想像もできない無の境地ですね。今なら小鳥のフンを全身で浴びても笑っていられます。悟り最強。

アンネの家を諦めたぼくにとって、もはや心に波を立てるものはありません。

まだ50分ほど時間が残っていますが、穏やかな気持ちでアムステルダム中央駅へ戻ろうと思います。

駅へ戻る途中にアムステルダムの運河が目に入ります。運河クルーズもあったらしいからこれ乗っておけばよかったかな。。

f:id:yuukiyoshida:20190826134144j:plain

 でも、すでに悟りに入っていたぼくはそんな後悔すらも受け止められます。仏の愛ですね。

今回ぼくはずっと徒歩でアムステルダムの街並みを堪能しましたが、水上から見る街並みも格別だと思うので、時間にゆとりのある方はトライしてください!!

 

結局かなりゆとりを持って、無事に駅に戻ることができました。一時はどうなることかと思いましたが、これで支障なく旅を続けられそうです。悟りのおかげです。悟り最高!!(なんかの宗教か)

まとめ

今回、鉄道の乗り換えついでにオランダ アムステルダムを観光しました。1時間45分という鬼畜スケジュールだったため、観光スポットを外から眺めるだけでしたが、メインどころは押されられたと思います!

また訪れる機会があったら、今度こそ見学もしてしっかり観光したいですね。

 

次回はドイツでの旅を紹介します!それまでアディオス!