旅人よしうきくん

働かない働きたくないがモットーの若手社会人。自分探しの旅中です。

【ヨーロッパ格安周遊1人旅⑫】ディズニー好き必見!シンデレラ城のモデルとなったドイツ ノイシュヴァンシュタイン城

グーテンターク!(ドイツ語でこんにちは)

大学時代の第2外国語はドイツ語履修です。うきです。

ドイツ語の発音の下手さに、教授から「キミはドイツに行かない方がいい。」と事実上の死刑勧告をくらいました。今日も元気です。

さて、本日のブログは、ぼくのヨーロッパ周遊旅からドイツを紹介します。その中でも、特にシンデレラ城のモデルとなったノイシュヴァンシュタイン城について詳しく書いていきます。

  • ドイツってメジャーだからみんなと同じところ言ってもおもしろくないっしょ!
  • あたしディズニープリンセスの中だったら、シンデレラが一番好き!
  • 将来シンデレラ好きの彼女ができたときに備えて、かっこいいと思ってもらえる体験をしておきたい(あ、これぼくやん)

という方!参考にしてくださいね。

f:id:yuukiyoshida:20190827114120j:plain

崖の上にそびえ立つノイシュヴァンシュタイン城

ノープランでドイツ行った結果ほとんど何もできなかった話(ヨーロッパ周遊11日目〜12日目)

ベルギー・オランダと鉄道を乗り継いで、ドイツ フランクフルトに到着です。

(ベルギー・オランダの旅行記はこちら↓)

とりあえず、乗ってきた鉄道をパシャり。アムステルダムからだいたい3時間くらいでフランクフルトに到着です。 

f:id:yuukiyoshida:20190827120151j:plain

すでに夜だったので、そのままフランクフルトに宿泊しました。

 

次の日の朝。この日は本当にノープランすぎて特段の観光もできませんでした。ですので写真でダイジェスト版をお楽しみください!(決して手抜きではありません。決して)

f:id:yuukiyoshida:20190827121101j:plain

フランクフルト駅。古き良き時代の趣を感じます

f:id:yuukiyoshida:20190827121150j:plain

フランクフルト駅構内の様子。意外に近代的

f:id:yuukiyoshida:20190827121230j:plain

ドイツと言えばソーセージじゃん!と思って急いで食べたホットドッグ。オイシカッタ

f:id:yuukiyoshida:20190827123125j:plain

マインツ駅。知ってる地名だったのでとりあえず下車してみた

f:id:yuukiyoshida:20190827123337j:plain

スーパーで買ったジュースすらも写真におさめるスタイルでやらせていただいてます

f:id:yuukiyoshida:20190827123417j:plain

マインツ駅近くのライン川。これを見てライン川下りをやることを決心

f:id:yuukiyoshida:20190827123506j:plain

ライン川下りの船が発着するコブレンツへ急いで向かう!(電車からのライン川)

f:id:yuukiyoshida:20190827123721j:plain

コブレンツ駅に到着。地球の歩き方によるとどうやらここで船に乗れるらしい

f:id:yuukiyoshida:20190827123805j:plain

ちなみにコブレンツ駅周辺はこんな感じです

f:id:yuukiyoshida:20190827124506j:plain

船着場らしきところは閑散としています。どうやら船は今日はない様子

と、こんな感じの1日でした。

そもそもフランクフルトはビジネス街なので、あまり観光名所がない場所です。

そのため、とりあえず田舎に行ってみようと思い、マインツに行ってみたわけです。

ライン川下りをしよう!と思い立ったところまではよかったのですが、コブレンツから出る船はお昼頃には全て出航してしまっていました。

結局1日を無駄にしてしまったわけですが、こういう息抜きの日もあってよいと思います。

色んなことをできるだけ1日に詰め込みたいと思うあまり、結構なハイスピードで各地を回ってきましたから、この日は休息日ということで。

それでもぼくから言えることがあります。

みんな、しっかりプラン立てて旅しような!

ノープランもいいですが、やっぱりプランをある程度立てて各地を回るのが結局後悔ないのでいいですね。

シンデレラ好きは絶対訪れたい!ノイシュヴァンシュタイン城(ヨーロッパ周遊12日目〜13日目)

ノープランすぎる1日の最後はフュッセンで締めくくります。

なぜフュッセンなのか?

そこにノイシュヴァンシュタイン城があるから

です。ということで、ヨーロッパ周遊12日目はフュッセンに泊まります。

ノイシュヴァンシュタイン城まではどうやって行くの?チケットはどこで買うの?

そして、13日目。朝7時前には行動開始です。

ちなみに、フュッセンに来る観光客の9割9分9厘はノイシュヴァンシュタイン城目的なので、各宿には案内パンフレットが置いてあります。前日に行き方やチケットの購入方法などきちんと確認しておくと吉です。

f:id:yuukiyoshida:20190827155918j:plain
f:id:yuukiyoshida:20190827155922j:plain
フュッセンの街並み。可愛らしいのと人が全くいない

ノイシュヴァンシュタイン城へ行くために、まず城の麓の村へ行く必要があります。

村へは、フュッセン駅からバスが出ているので使いましょう。バスで片道2.25ユーロ、だいたい10分ほどの距離ですが、お金をケチらずちゃんと乗りましょう。

歩いて行くといいことないので。(ポルトガルで、バスを使わずに歩いて痛い目みた経験がこの時活きた)

 フュッセン駅前は割と色んなバス停があるので、ちゃんとバス停を見て並びましょう。

f:id:yuukiyoshida:20190827161204j:plain

まあ、観光客っぽい人たちが並んでいるバス停があったら間違いなくノイシュヴァンシュタイン城まで行くバスなので、彼らについていくと間違いないです。

バスに乗って10分ほどすると、城の麓であるホーエンシュヴァンガウに着くのでそこで下車します。このときも多くの乗客が降りるので間違える心配は皆無です。

下車地点からはすでにノイシュヴァンシュタイン城が小さく見えています。

f:id:yuukiyoshida:20190827163832j:plain

チケットセンターは下車地点から徒歩5分ほどの場所です。

f:id:yuukiyoshida:20190827163401j:plain

赤枠がチケットセンター、赤線がバスの下車場所

チケットセンターについた時点で時刻は8時過ぎ。まだチケットセンターは開いてませんが、すでに10人ほど並んでいます。

20分ほど待ってようやくチケットセンターが開きました。12ユーロ払って無事チケット入手です。

「チケットセンターが空いてない時間にくる必要あったの?」

と思われるかもしれませんが、その理由は購入したチケットを見ると分かるかと思います。

f:id:yuukiyoshida:20190827164624j:plain

「Tour」と「Entry」と書いてありますね。

実はノイシュヴァンシュタイン城は自由見学ができず、ガイドツアーとなっています。そのため、当然ながら入場時間も指定されているのです。

ぼくの場合はツアー番号425で、10時5分に入場するというものでした。チケットを買った時は8時34分でしたので、だいたい90分後ですね。

これが、もしお昼12時にチケットセンターに向かったら、16時からのガイドツアーになってしまいガイドツアーまでとても暇してしまうんです。

これが朝早くチケットセンターに向かった理由です。

 

チケットを入手したら、あとはノイシュヴァンシュタイン城まで歩きます!

f:id:yuukiyoshida:20190827171859j:plain

左側の建物がチケットセンター、奥に見えるのがノイシュヴァンシュタイン城!

ノイシュヴァンシュタイン城は山の中にあるのでプチ登山気分です。

f:id:yuukiyoshida:20190827170453j:plain
f:id:yuukiyoshida:20190827170500j:plain
ふっつーに山

30分ほど歩くと、ノイシュヴァンシュタイン城が見えてきます。

f:id:yuukiyoshida:20190827170607j:plain

f:id:yuukiyoshida:20190827172539j:plain

結構体力使うかと思いきや全然そんなことないのでハイキング気分で登れます。それでも「ムリ!歩けない!ハイヒール痛い!」という方はなんと馬車で行くこともできるのでチェックしてみてください。

そしてチケットセンターから歩き始めて40分。ようやくノイシュヴァンシュタイン城到着です。この時は入り口付近を工事中だったので少し残念な外観ですが。。。

f:id:yuukiyoshida:20190827173138j:plain

 

ノイシュヴァンシュタイン城の入り口の坂からはフュッセンの自然が一望できます。

ぼく「マジで大自然じゃん」f:id:yuukiyoshida:20190827173316j:plain

 

入り口の様子はこちら

f:id:yuukiyoshida:20190827173521j:plainf:id:yuukiyoshida:20190827173533j:plain

入り口まではチケットが必要ないので、誰でも入ることができます。なんなら城内部が興味ない方はここまでで十分満足できるかと思います!

 

そして10時5分になりました。入り口近くの掲示板にぼくのツアー番号である425が表示されます。チケットのコードを機会に読み込ませてついに入城です!

入城後にオーディオガイドを渡されます。ありがたいことに日本語オーディオもありました!

いちおう、ガイドツアーという体なので30人ほどでかたまって移動していきます。

城内部の写真撮影は許可されていなかったので、残念ながら写真はありませんが、素晴らしかったです。普通に楽しめました。

f:id:yuukiyoshida:20190827174320j:plain

お城からの風景。奥の湖はまだ凍ってます

ガイドブックにも載っていない!?秘密の穴場スポット

ノイシュヴァンシュタイン城について、行き方・チケットの購入方法を含めて紹介しましたが、こう思う方が多いのではないでしょうか。

「たしかに、なんか綺麗なのは分かったけど、、、

全然シンデレラ城関係なくない?

ぎくり。。。

確かに、普通にガイドブックに載っている通りの行き方をしていたらシンデレラ城みたいな一面は見られないです。普通ならね。

そうです。ぼくは普通ではない(なんなら禁止されている)エリアからノイシュヴァンシュタイン城を拝めることに成功しました。もちろん、その外観はまさしくシンデレラ城!

ノイシュヴァンシュタイン城から帰る途中、城から10分ほど歩いたところに、立ち入り禁止のバーが下りている道がありました。もちろんほとんどの人はそこの道に行くことはありません。

しかし、物足りなさを感じていたぼくは意を決して行ってみます。先を歩く観光客についていきます。(ストーカーじゃないよ)

始めは普通の道だったのですが、途中から舗装されていない道になり、最後には道すらもない山坂を登ります。

すると目の前に広がったのがこちら

f:id:yuukiyoshida:20190827114120j:plain

ぼく「綺麗すぎる。。。。。。」

普通に行っただけでは、写真のお城の裏側しか見ることができません。こちらから見ると、確かにシンデレラ城です。それにしても綺麗。雄大な自然もいい味出してます。

ちなみにどういう場所からの景色かと言うと、

f:id:yuukiyoshida:20190827180223j:plain一歩先は崖です。

柵とかもないので、一歩踏み間違えると普通に危ないです。

綺麗な景色をおがめますが、行く際には自己責任でお願いします。。 

 

まとめ

ドイツについて、特にノイシュヴァンシュタイン城について書きました!

城が山ん中にあるので、行くのに中々苦労しますが、美しい城は一見の価値ありです!特にルートから外れた普通ではない行き方はオススメです(安全は保障できませんが。。)

シンデレラが好きなそこのガールズ、そしてシンデレラ好きなガールズを彼女に持つそこのボーイズは是非とも行ってみてください!

次回はスイスについて書きます。それまでアディオス!