旅人よしうきくん

働かない働きたくないがモットーの若手社会人。自分探しの旅中です。

【ヨーロッパ格安周遊1人旅②】ヨーロッパ行くけどポルトガルってあり?〜リスボン2日目〜

どうもこんにちはうきです!

前回のブログでは、ヨーロッパ周遊1日目@リスボンの様子をお伝えしました。

今回もリスボンの観光スポットについてお伝えしていきます。

  • 「ポルトガルって実際のところどうなの?」
  • 「今度行くんだけど、どこがオススメ?」
  • 「フランス・スペインに行くついでに、ポルトガルにも行ってみるか迷ってる!」

なんて方々、引き続きご参考にしてください!

前回のブログはこちら。リスボン観光1日目の様子をつづっております!

fukkaru-begginer.hatenablog.com

f:id:yuukiyoshida:20190808143633j:plain

1日目に乗ったトラムをパシャり

 リスボン観光の続き(ヨーロッパ周遊2日目)

リスボン到着1日目はLISBOAカードを使ってお得に旅しました。2日目もLISBOAカードでお得に観光スポットを巡っていきましょう!

(ちなみにLISBOAカードは24Hチケットを購入したので、日またぎで使用することが可能です。例えば、僕は1日目の13時にチケットを購入したので、2日目の13時まではLISBOAカードを使用できるというわけであります)

サン・ジョルジェ城からリスボンの街を一望!

2日目の朝は早く、8時にはゲストハウスをチェックアウトです。お目当てのサン・ジョルジェ城はリスボンを代表する観光スポットなので、あまり観光客のいない朝の時間帯を狙います。 

f:id:yuukiyoshida:20190809103732j:plain

奥に見える小高い丘を目指します(もはや山?)

およそ1時間近く坂道をのぼり、ようやくサン・ジョルジェ城の入場ゲートに到着です!

f:id:yuukiyoshida:20190809104010j:plain

もう、今日の体力使い果たしてまうわ

こちらのサン・ジョルジェ城は高い丘の上にひっそりと佇む城塞でありまして、テージョ川に沿って広がるリスボンの街並みを一望することができます。

さっそく料金を支払って入場!

LSIBOAカード提示で5ユーロ(通常は8.5ユーロ)のお値段です

f:id:yuukiyoshida:20190809104806j:plain

テージョ川とリスボンの街並み。川の青と屋根の赤がなんともおしゃれ

f:id:yuukiyoshida:20190809105115j:plain

写真のようにリスボンの街並みが遠くまで広がっている景色は圧巻の一言です。また、城内も中世ヨーロッパを感じさせる石造りでとても見ごたえがあります。

これに晴天が加わっていたらもう完璧の景色でした。

僕が滞在中のリスボンは結局2日間ともどんより天気でしたので写真映えは劣ります。が、気温は涼しかったのでそれでチャラです。
結局、サン・ジョルジェ城はおよそ1時間くらい(足はやに見ていたので、普通なら1時間半くらいあってもいいかも)ぶらぶらしておりました。

f:id:yuukiyoshida:20190809114958j:plain

城内の建物。こういう雰囲気だいすき少年。

f:id:yuukiyoshida:20190809115150j:plain

野生のクジャク。ビッグサプライズ。さすがヨーロッパ。日本でいうカラスみたいな感じでしょうか

リスボンのど真ん中にそびえる巨大エレベーターへ

さて、サン・ジョルジェ城を後にし、登って来た坂道を今度は下っていきます。この時間(9時半くらい)になると、坂道沿いにある商店も開いてきてなんとも活気があります。ポルトガルは陶芸品が有名なのか、お土産やさんにはタイルがたくさん売ってました。(特段写真はないのですが。。。)

 

そんなこんなでリスボン中心地であるロシオ広場まで戻ると、なにやら異様な建造物が目につきます。

f:id:yuukiyoshida:20190809174339j:plain

実はこれ、巨大エレベーターです。その名も「サンタ・ジュステのエレベーター(Elevador de Santa Justa)」 

こちらのエレベーターで頂上の展望台まで登って、リスボンの街並みが一望できるというわけであります。

「いや、もうサン・ジョルジェ城から街並み一望したからええんちゃう?」

というそこのあなた。半分正解、半分間違い。

確かにリスボンの街並みを見るという点は一緒ですが、景色が近いという点ではなかなかの迫力がありますよ。

エレベーターに乗るために、1時間ほど列に並びます。意外に長い行列なので、観光客がいない朝早い時間帯を狙ってもよいと思います。

f:id:yuukiyoshida:20190809180813j:plain

f:id:yuukiyoshida:20190809180819j:plain

そして頂上からの景色です。
どうです?景色が近くて迫力あるでしょ?

死ぬまでにこの屋根を駆け巡りたいと思う今日この頃のぼくです。

そして、こちらの「サンタ・ジュステのエレベーター」。なんとLISBOAカードの提示で無料となります!Fu~!!(無料のときだけテンション高いおとこ) 

通常料金はわかりませんがおそらく10ユーロくらいするかと思いますので、とてもお得です。 

まとめ

いかがでしたでしょうか。実際に僕が訪れたリスボンの観光スポットをまとめてみました。

僕の場合はLISBOAカードの1日券を使っての観光だったので、少し足早にいろいろなところを巡りました。

リスボンには今回紹介できなかった素晴らしい観光スポットもまだまだあるので、ぜひご自身で行ってみてはいかがでしょうか♪

 

次回のブログでは、リスボンから電車で1時間の場所にあるシントラについて紹介します!

 

では、また次回のブログでお会いしましょう!