旅人よしうきくん

働かない働きたくないがモットーの若手社会人。自分探しの旅中です。

【ヨーロッパ格安周遊1人旅③】ヨーロッパ行くけどポルトガルってあり?〜世界遺産シントラ〜

みなさん、こんにちはうきです!

今回は、ぼくが卒業旅行で行ったポルトガルより世界遺産のシントラを紹介します!

  • ポルトガルに行こうか迷っている
  • 今度ポルトガルに行くんだけどどこがイイか知りたい!

なんて方はぜひともご参考ください!

f:id:yuukiyoshida:20190812225424j:plain

曇天の中のペーナ宮殿をパシャり

ポルトガルのリスボンを訪れた際の記事は↓こちらになります。卒業旅行のヨーロッパ周遊編となります

 

いざ、世界遺産はシントラへ!!(ヨーロッパ周遊2日目)

そもそもシントラってどこ?

f:id:yuukiyoshida:20190812220436p:plain

シントラはリスボンから電車で40分ほどの距離にある古き良き美しい町です。その自然美から"エデンの園"とも言われているシントラは世界遺産にも登録されているほどです。

がっつり観光したい方はシントラで1泊するのがオススメですが、日帰りでも十分に観光できるのが嬉しいポイントです! 

シントラにはどうやっていくの?

シントラに行くには、リスボンのロシオ駅から向かいます。

f:id:yuukiyoshida:20190812221716j:plain

オペラでも開催されそうな勢いを感じますが、こちらがロシオ駅です

f:id:yuukiyoshida:20190812222808j:plain

電車にのってロシオ駅からシントラ駅へ向かいます。

所要時間は約40分、運賃は8.15ユーロです。

 

余談になりますが、旅行中の電車移動って割と好きだったりします。

窓から景色をぼーっと眺めながら、「あぁ、おれ旅してる」と思って悦にひたることが多いです。見るものすべてが新鮮なので景色を見るだけでめちゃめちゃ楽しいんですよね。(とか言いつつロシオからシントラまで爆睡してましたw)

 

さてさて、そうこうしているうちにシントラに到着です!

f:id:yuukiyoshida:20190812223848j:plain

f:id:yuukiyoshida:20190812230213j:plain

リスボン滞在中はずーーーっと曇天だったのがマイナスポイントですが。。。

それでもシントラの美しさがわかります。リスボンとは違って流れる空気が穏やかというかゆったりしている印象でした。とても心落ち着く場所です。 

シントラ駅からメインスポット「ペーナ宮殿」へ!

シントラの街並みに心奪われそうになるのを必死に耐えながら、シントラ訪問の目的「ペーナ宮殿」へ向かいます!

なお、ペーナ宮殿へはシントラ駅から観光用バスNo.434が運行されています。

ところがしかし、貧乏トラベラーうき少年はバスの運賃すらもけちりたい性分であるので、ここは歩いてペーナ宮殿へ向かいます。

(先に申しておくと、少々の運賃なんてけちらずにバスに乗った方が断然いいです。。)

 

シントラの街並みを横目にペーナ宮殿がある山をるんるん登っていきます。

f:id:yuukiyoshida:20190812223700j:plain

山を歩くなんて久しぶりなんで、ちょっときつそうなルートが逆にうれしいです(ドM)。ペーナ宮殿は山にあるという情報だけを頼りにとりあえずバスが通った後を歩いていきます♪♪♪

f:id:yuukiyoshida:20190812230532j:plain

 

山道を15分くらい歩くと、シントラ駅周辺の建物が少し遠くに見えてきます。

いや〜、歩くのって少し疲れるけど旅って感じがしていいですよね。

 

f:id:yuukiyoshida:20190812230720j:plain

 

1時間近く歩くとさすがにシントラ駅近くの建物は見えなくなってきますね。

うき少年こころの声「。。。。さすがに遠すぎない?雨降りそうだしそろそろ。。。」

 

f:id:yuukiyoshida:20190812232033j:plain

 

迷いました。山道で迷子です。3時間近く歩いてぼくの中で何かが悲鳴をあげています。

ちょっとおしゃれして履いてきたスタン・スミスも悲鳴をあげています。旅2日目にしてなんと靴底部分にヒビが入ってます。

ヨーロッパの感じに合わせて、スニーカー履いてきた自分(スニーカー=おしゃれという浅い方程式)が恨めしいことこの上なきです。

とりあえずテンションをあげるために「サライ」を一人で熱唱しながら歩きます。(センスを疑う選曲)

ついでに、ぼくをあざ笑うかのように雨が強くなってきました。もうどうにでもなれです。

f:id:yuukiyoshida:20190812233106j:plain

 

しかし、世の中はうまく作られていて、悪いことのあとにはイイことがあるもんです。

そうです。わりかし適当に歩いていたらなんとペーナ宮殿に到着しました!!

f:id:yuukiyoshida:20190812234007j:plain

見つけたときの感動たるや。。クセになりそう(ドM)

シントラ駅からペーナ宮殿まで3時間半の道のりを経て、ついに到着です。

バスで向かうと15分の道のりを、14倍の時間をかけたうき少年。ペーナ宮殿に募らせた思いは誰よりも熱いはずです。(そりゃ、3時間以上も歩いてたらね。。。)

熱い思いを胸に、いざペーナ宮殿入場です。

ついにペーナ宮殿入場

ペーナ宮殿の見どころとして、まずそのカラフルな外観が挙げられます。

f:id:yuukiyoshida:20190813163123j:plain

下から見上げるペーナ宮殿の雄大さたるや、感動ものです

f:id:yuukiyoshida:20190813164241j:plain
ペーナ宮殿の入り口から見上げるその姿はなんとも雄大です。

特にヨーロッパの建物・城って白とかグレーとかの無色系の外観が多いので、こう言ったカラフルな建物はより一層美しさが映えます。

カラフルな建物を横目に、坂道を登っていくと受付に到着します。こちらの受付は、ショップも併設してるので、観光後にお土産を買うとイイです!

受付で入場料11.5ユーロを払って見学開始です!

f:id:yuukiyoshida:20190813165358j:plain
f:id:yuukiyoshida:20190813165434j:plain
f:id:yuukiyoshida:20190813165518j:plain
f:id:yuukiyoshida:20190813165530j:plain
思いが熱すぎるのでめちゃめちゃ写真とってます。美しさ伝われ
f:id:yuukiyoshida:20190813165559j:plain
f:id:yuukiyoshida:20190813165657j:plain

ペーナ宮殿内部は博物館のようです。当時のものと思われる家具や装飾がそのまま残されています。きれいですね。

ちなみにペーナ宮殿は1850年に完成したそうで、他の建造物と比較するとまだまだ新しい方です。

だからこそ、真新しさというか新鮮さを感じさせます。

足はやに見学して大体1時間くらいかかったので、訪れる際は2時間くらいの余裕を持っておくと十分楽しめると思いますよ♪

(ぼくもバスを使っていたら十分見学できたと思いますが。。)

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。ヨーロッパの他の観光地と比べてカラフルでどこか新鮮さのあるペーナ宮殿。リスボンからの観光に必要な時間も移動含めて半日程度ですので、シントラの地と含めて是非とも訪れてみてくださいね。

シントラ駅からペーナ宮殿までは絶対にバスを使いましょう

 次回はポルトガル・ポルトについて紹介します!

 

それでは良い日を! ボン・ヴォヤージュ